Archive (page 8 of 28)

システム管理機能

1つの業務管理操作者アカウントを、複数人で使いまわすことはできるか?

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→

マイナンバー付替え個人マスタアップロード

社員コードを変更したい(マイナンバー登録済)

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→

個人マスタアップロード

扶養親族の氏名や生年月日を一括更新したい

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→

郵送申請/Web申請 共通

BPOセンタにおける審査ルールは、法に基づくものなのか?

番号法第16条に基づいて本人確認を実施しています。

Web申請

「ただいま、申請受付の準備中です。」とのメッセージが表示され、マイナンバーを登録できない

依頼元企業側で、申請者様への収集方針を判断中です。恐れ入りますが、依頼元企業へ直接、事象をお伝えいただけますでしょうか。
これを受けた依頼元企業は、申請可能状態へのオペレーションを実施します。

Web申請

マイナンバー提供書に印字された本人情報に相違がある場合でも、署名があれば受付可とのことだが、Web申請において、このような署名に代わる措置がとられないのはなぜか?

署名する(=自身の姓名を、意思をもって書き込む)という行為自体に、「うっかり他人の名簿に対して、自身のマイナンバーを申告する」リスクの回避効果を見込んでおり、Web申請においては、(仮に同意ボタンで代用するにしても)同様の効果が期待できないためです。

収集キット発送

不備通知発送予定日を知りたい

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→

個人マスタアップロード

収集対象者から住所等の変更の申し出があった。BPOセンタで個人マスタを修正しておいてほしい

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→

郵送申請

前回の提出において書類不足を指摘され、再提出を求められた。再提出に際しては、不足分の書類だけ提出すればよいか?

お手数ですが、不足分だけでなく、あらためて「一式」を取り揃えて提出してください。当事務局における審査は、毎回において「新規」扱いで実施しており(つまり、「前回の続き」という考え方ではない)、これは、審査品質を一定に保つためのものでもあります。

郵送申請/Web申請 共通

扶養親族が増えたことをきっかけにして、新たな収集キットが送付されてきたが、当該扶養親族の個人番号を提供するにあたって、世帯主の身元確認書類を同封しなければならないのはなぜか?

今回申告いただく扶養親族様の個人番号の提供者が、世帯主様本人であることを確認するためです。

Top