-
マイナンバー提供書に印字された本人情報に相違がある場合でも、署名があれば受付可とのことだが、Web申請において、このような署名に代わる措置がとられないのはなぜか?
署名する(=自身の姓名を、意思をもって書き込む)という行為自体に、「うっかり他人の名簿に対して、自身のマイナンバーを申告する」リスクの回避効果を見込んでおり、Web申請においては、(仮に同意ボタンで代用するにしても)同様の効果が期待できないためです。
-
「ただいま、申請受付の準備中です。」とのメッセージが表示され、マイナンバーを登録できない
依頼元企業側で、申請者様への収集方針を判断中です。恐れ入りますが、依頼元企業へ直接、事象をお伝えいただけますでしょうか。
これを受けた依頼元企業は、申請可能状態へのオペレーションを実施します。
-
収集対象者がインターネットからマイナンバー申請を行う際の推奨環境は?
以下の通りです。
・Microsoft Edge
・Internet Explorer 11(~2022年5月まで)
・Google Chrome
・Safari7.0以降
・Android 4.1以降の標準ブラウザまたはChrome
-
マイナンバー登録画面で最後に「申請」ボタンを押したところ、「EN01007:システムエラーが発生しました。処理を続行することができません。管理者に問い合わせてください」というエラーメッセージが出て先へ進めない
添付ファイルを小さいサイズで作り直して再添付してみてください。それでも解決しない場合は、誠に恐れ入りますがヘルプデスクへご連絡ください。
-
収集依頼元企業より、「NTTデータのサービスから提供依頼メールが届く予定である」旨の連絡を受けたが、届かない
このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ ログイン
-
不備通知を受けて再申請する際の留意事項は?<
Web申請>
初回申請時にご自身で設定したパスワードをご利用ください。パスワードを忘れた場合は、依頼元企業へ連絡し、パスワードの初期化を依頼してください。
不備となった書類だけでなく、「【Web用】マイナンバー提供マニュアル」に記載されている必要書類の全てを添付してください。また、ご家族を扶養している場合は、不備となった方だけでなく、世帯全員のマイナンバーを入力してください。扶養親族の番号確認書類および身元確認書類の添付は不要です。
-
初回は郵送で申請したが、2回目(不備通知を受けての再申請 または 扶養親族に異動が生じた際の再申請)は、Web申請して良いか?
構いません。
パスワードは、初回にお届けした収集キットに記載されているパスワードをご利用ください。パスワードが分からない場合は、依頼元企業へ連絡し、初期化を依頼してください。
-
一度、マイナンバー申請を実施済みだが、その後、扶養親族が増えたために、改めて収集キットを受領した。今回の申請における留意事項は?
追加された扶養親族のマイナンバーだけを申請してください。このとき、世帯主様の身元確認書類を添付する必要はありません。
-
通知された初期パスワードに有効期限はあるか?
初期パスワードには有効期限はありません。変更後のパスワードには有効期限があります(有効期限値は、提供依頼元企業が、それぞれに設定しています)。
-
収集キットの「Webログイン用パスワード」欄に「**********」と印字されている。パスワードは通知されないのか?
お受け取りになられた収集キットは、前回申請いただいた内容に不備があったために再申請をお願いするためのものです。前回申請時にご自身で初期パスワードを変更されている(初期パスワードは、必ず変更する運用となっている)ため、再申請をお願いする際の収集キットには、「**********」を印字しています。
-
マイナンバー申請システムから2回目以降の申請をする際に、前回、自身で設定したパスワードを継続して利用できるか?
・不備通知を受けての再申請: 前回、ご自身で設定したパスワードを継続して利用いただけます。
・扶養親族の異動発生等により、あらためて送られてきた収集キットに対する再申請: パスワードは初期化されています。新しく送付された収集キットに記載されているパスワードをご利用ください。
-
マイナンバー申請システムへログインしようしたら、仮パスワード変更画面が表示された
パスワードを変更しない限り、 マイナンバー申請システム へログインすることはできません。パスワードを変更してください。
[仮パスワードが発行される条件1]
提供依頼元企業によって、ログインアカウントが新規に発行された。
[仮パスワードが発行される条件2]
収集対象者自身で、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックし、提供依頼元企業によって事前登録されたメールアドレスにて仮パスワードを受信した。
-
・番号確認書類/身元確認書類として、それぞれ1ファイルのみ添付できます。
・ファイル形式がPDF、JPEG、PNGであるものです。(zipファイルは添付できません。)
・1ファイルあたりの容量上限は、以下の通りです。
PDF: 2MB
JPEG、PNG: 5MB
・添付ファイルにはパスワードをかけないでください。BPOセンタでファイルを開くことができず、審査に足る資料として扱われません。結果、差し戻されることになります。
-
「登録対象者一覧」の記載に過不足・誤りがある
提供依頼元企業担当者へ直接お問い合わせください。(次の「過不足・誤り」例 以外についても、同様にお問合わせください。)
・例1: 扶養家族の名前がない
・例2: 扶養していない名前の家族が表示される
・例3: 記載されている氏名に誤りがある
・例4: 記載されている生年月日に誤りがある
-
マイナンバー申請システムにアクセスできない
以下の原因が考えられます。
・URLが正しくない(正しいURLは「https://www.mnbiz.jp/etr/」です)
・サービス時間外(サービス時間=6:00~22:30(日曜を除く))
・推奨されているOSおよびブラウザでない
※ マイナンバー申請システム の推奨環境については、収集対象者向けFAQの別項「収集対象者がインターネットからマイナンバー申請を行う際の推奨環境は?」を参照ください。
-
マイナンバー申請システムのログインIDが分からない
・収集キットを受け取っている場合: 「個人番号(マイナンバー)提供に関するお願い」の裏面にある「Webログイン用ID・パスワード」を参照ください(提供依頼元企業の意向により、本欄が空欄である場合があります。この場合は、郵送による申請をお願い致します)。
・提供依頼メールを受け取っている場合: 件名が「【重要】マイナンバー収集・保管・提出支援サービス <ユーザー登録のお知らせ>」であるメールにログインIDが記載されています。
・収集キットも提供依頼メールも受け取っていない場合: マイナンバー申請システムでの申請はできません。
-
ログインパスワードが分からない
・収集キットを受け取っている場合: 「個人番号(マイナンバー)提供に関するお願い」の裏面にある「Webログイン用ID・パスワード」を参照ください(提供依頼元企業の意向により、本欄が空欄である場合があります。この場合は、郵送による申請をお願い致します)。
・提供依頼メールを受け取っている場合: 件名が「【重要】マイナンバー収集・保管・提出支援サービス <ユーザー登録のお知らせ>」であるメールにログインIDが記載されています。
・収集キットも提供依頼メールも受け取っていない場合: マイナンバー申請システムでの申請はできません。
-
マイナンバー申請システムのアカウントがロックされてログインできない
一定時間経過後にロックが解除されます。解除までの時間設定は、提供依頼元企業により異なります。
-
マイナンバー申請システムの「パスワード初期化」画面で入力したメールアドレスに、仮パスワードが送信されない
画面に入力されたメールアドレスが、提供依頼元企業が把握しているメールアドレスと一致した場合にのみ、そのアドレス宛に仮パスワードが通知されます。提供依頼元企業が把握しているメールアドレスに心当たりがない場合や、これとは別のメールアドレスへの送付を希望する場合は、当該企業担当者へ直接お問い合わせください。
※本機能は、「マイナンバー収集・保管・提出支援サービス」からのメールを受信された方だけが利用可能です(「個人番号提供に関するお願い」を郵送で受け取った方は利用できません)。
-
「承認中のため、訂正できません。」とのメッセージが表示され、マイナンバーを登録(訂正)できない
BPOセンタでの審査が行われている途中です。審査が済むまでしばらくお待ちください。
-
「登録不要です。」とのメッセージが表示され、マイナンバーを登録できない
提供依頼元企業担当者が、マイナンバー登録は不要であると判断しています。申請の必要はありません。
-
申請したマイナンバーや添付した資料は誰が参照するのか
マイナンバー提供依頼元企業担当者および、審査業務委託を受けたBPOセンタ担当者が参照します。
-
登録済みマイナンバーを確認したい。「●●●●」と表示されている内容を確認する方法は?
審査を経て登録済みとなったマイナンバーは参照できません。確認したい場合は、マイナンバー提供依頼元企業担当者へお問い合わせください。
-
ガラケー(フューチャーフォン)で申請できるか?
-
ガラスマで申請できるか?
推奨ブラウザであれば申請できる可能性はありますが、ガラスマ機では動作検証をしておりません。
-
マイナンバー申請システムへは、タブレット端末でアクセスできるか?
推奨ブラウザであれば申請可能です。iPadとNexus7で動作検証済です。
※マイナンバー申請システムの推奨環境については、収集対象者向けFAQの別項「収集対象者がインターネットからマイナンバー申請を行う際の推奨環境は?」を参照ください。
-
サービス提供時間は22:30迄だと聞いているが、この前にログインしてさえいれば、22:30以降も利用可能か?
23時になるとシステムが停止し、操作できなくなります。
-
ログイン画面のURLは?
「https://www.mnbiz.jp/etr/」です。
-
マイナンバー申請システムから送信されるメールの送信元アドレスは?