Archive (page 1 of 5)

Web申請

マイナンバー申請システムへログインしようしたら、仮パスワード変更画面が表示された

パスワードを変更しない限り、 マイナンバー申請システム へログインすることはできません。パスワードを変更してください。

[仮パスワードが発行される条件1]
提供依頼元企業によって、ログインアカウントが新規に発行された。

[仮パスワードが発行される条件2]
収集対象者自身で、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックし、提供依頼元企業によって事前登録されたメールアドレスにて仮パスワードを受信した。

Web申請

収集依頼元企業より、「NTTデータのサービスから提供依頼メールが届く予定である」旨の連絡を受けたが、届かない

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→

Web申請郵送申請

BPOセンタにおける審査ルールは、法に基づくものなのか?

番号法第16条に基づいて本人確認を実施しています。

Web申請

「ただいま、申請受付の準備中です。」とのメッセージが表示され、マイナンバーを登録できない

依頼元企業側で、申請者様への収集方針を判断中です。恐れ入りますが、依頼元企業へ直接、事象をお伝えいただけますでしょうか。
これを受けた依頼元企業は、申請可能状態へのオペレーションを実施します。

Web申請

マイナンバー提供書に印字された本人情報に相違がある場合でも、署名があれば受付可とのことだが、Web申請において、このような署名に代わる措置がとられないのはなぜか?

署名する(=自身の姓名を、意思をもって書き込む)という行為自体に、「うっかり他人の名簿に対して、自身のマイナンバーを申告する」リスクの回避効果を見込んでおり、Web申請においては、(仮に同意ボタンで代用するにしても)同様の効果が期待できないためです。

Web申請郵送申請

扶養親族が増えたことをきっかけにして、新たな収集キットが送付されてきたが、当該扶養親族の個人番号を提供するにあたって、世帯主の身元確認書類を同封しなければならないのはなぜか?

今回申告いただく扶養親族様の個人番号の提供者が、世帯主様本人であることを確認するためです。

Web申請郵送申請

過去に申請して登録済みとなったマイナンバーを変更したい

提供依頼元企業担当者へ直接お問い合わせください。連絡先が不明である場合は、収集キットに記載されているヘルプデスクへお問い合わせください。

Web申請

Web申請画面から2回目以降の申請をする際に、前回、自身で設定したパスワードを継続して利用できるか?

・不備通知を受けての再申請: 前回、ご自身で設定したパスワードを継続して利用いただけます。
・扶養親族の異動発生等により、あらためて送られてきた収集キットに対する再申請: パスワードは初期化されています。新しく送付された収集キットに記載されているパスワードをご利用ください。

Web申請

収集キットの「Webログイン用パスワード」欄に「**********」と印字されている。パスワードは通知されないのか?

お受け取りになられた収集キットは、前回申請いただいた内容に不備があったために再申請をお願いするためのものです。前回申請時にご自身で初期パスワードを変更されている(初期パスワードは、必ず変更する運用となっている)ため、再申請をお願いする際の収集キットには、「**********」を印字しています。

Web申請

通知された初期パスワードに有効期限はあるか?

初期パスワードには有効期限はありません。変更後のパスワードには有効期限があります(有効期限値は、提供依頼元企業が、それぞれに設定しています)。

Top