Archive (page 3 of 3)

Web申請

申請したマイナンバーや添付した資料は誰が参照するのか

マイナンバー提供依頼元企業担当者および、審査業務委託を受けたBPOセンタ担当者が参照します。

Web申請

「登録不要です。」とのメッセージが表示され、マイナンバーを登録できない

提供依頼元企業担当者が、マイナンバー登録は不要であると判断しています。申請の必要はありません。

Web申請

「承認中のため、訂正できません。」とのメッセージが表示され、マイナンバーを登録(訂正)できない

BPOセンタでの審査が行われている途中です。審査が済むまでしばらくお待ちください。

Web申請

マイナンバー申請システムの「パスワード初期化」画面で入力したメールアドレスに、仮パスワードが送信されない

画面に入力されたメールアドレスが、提供依頼元企業が把握しているメールアドレスと一致した場合にのみ、そのアドレス宛に仮パスワードが通知されます。提供依頼元企業が把握しているメールアドレスに心当たりがない場合や、これとは別のメールアドレスへの送付を希望する場合は、当該企業担当者へ直接お問い合わせください。
※本機能は、「マイナンバー収集・保管・提出支援サービス」からのメールを受信された方だけが利用可能です(「個人番号提供に関するお願い」を郵送で受け取った方は利用できません)。

Web申請

マイナンバー申請システムのアカウントがロックされてログインできない

一定時間経過後にロックが解除されます。解除までの時間設定は、提供依頼元企業により異なります。

Web申請

ログインパスワードが分からない

・収集キットを受け取っている場合: 「個人番号(マイナンバー)提供に関するお願い」の裏面にある「Webログイン用ID・パスワード」を参照ください(提供依頼元企業の意向により、本欄が空欄である場合があります。この場合は、郵送による申請をお願い致します)。
・提供依頼メールを受け取っている場合: 件名が「【重要】マイナンバー収集・保管・提出支援サービス <ユーザー登録のお知らせ>」であるメールにログインIDが記載されています。
・収集キットも提供依頼メールも受け取っていない場合: マイナンバー申請システムでの申請はできません。

Web申請

マイナンバー申請システムのログインIDが分からない

・収集キットを受け取っている場合: 「個人番号(マイナンバー)提供に関するお願い」の裏面にある「Webログイン用ID・パスワード」を参照ください(提供依頼元企業の意向により、本欄が空欄である場合があります。この場合は、郵送による申請をお願い致します)。
・提供依頼メールを受け取っている場合: 件名が「【重要】マイナンバー収集・保管・提出支援サービス <ユーザー登録のお知らせ>」であるメールにログインIDが記載されています。
・収集キットも提供依頼メールも受け取っていない場合: マイナンバー申請システムでの申請はできません。

Web申請

マイナンバー申請システムにアクセスできない

以下の原因が考えられます。
・URLが正しくない(正しいURLは「https://www.mnbiz.jp/etr/」です)
・サービス時間外(サービス時間=6:00~22:30(日曜を除く))
・推奨されているOSおよびブラウザでない

マイナンバー申請システム の推奨環境については、収集対象者向けFAQの別項「収集対象者がインターネットからマイナンバー申請を行う際の推奨環境は?」を参照ください。

Web申請

収集対象者がインターネットからマイナンバー申請を行う際の推奨環境は?

以下の通りです。
・Microsoft Edge
・Internet Explorer 11(~2022年5月まで)
・Google Chrome
・Safari7.0以降
・Android 4.1以降の標準ブラウザまたはChrome

Top